友達に誘われて、高山市方面へのバスツアーに参加しました。
これも、欠員が有る為の補充要員みたいな事で参加をしました。
家から外へ出る事を嫌がるお年寄りが多いようですが、このツアーは
最高齢の方は92歳の方でした。
勿論杖やその他の歩行用の補助器具を利用する他のお年寄りも
いらっしゃいました。

家に閉じこもっていては、気分的に参ってしまいます。
積極的に外へ出られれば、知らない人とも、言葉を交わします。
お年寄りには、その言葉のやり取りが、一番大切な力となります。
対話をする事で、脳は自然に動き、働き活性化されるとの事です。
おしゃべりは、健康に暮らす大切な入り口かも知れません。
名古屋を出発して、時々トイレ休憩を取りながらのツアーです。

ひるがの高原サービスエリアでは
快晴の中大日ヶ岳が雪を頂いて綺麗に見る事出来ました。
ひるがの高原SAの周辺も紅葉が綺麗です。
まだ、真っ赤にはなっていませんが、広い範囲でオレンジの
絨毯を広げたような美しさでした。


mm






写真↑右は、大日ヶ岳のクローズアップです。
一寸距離がある為、これが精一杯の大きさです。


ms/a






ひるがの高原SA周辺の紅葉の模様です。
これは、真っ赤になる種類の木なのか分かりませんが
綺麗です。


m
















こんなに赤く染まっている所も有りました。
SAに居た時間はほんの僅かな時間でしたが大日ヶ岳が見られて
幸先の良いツアーに感じました。
雪を頂いた山の姿はには感動しました。



sumiko-koti