これまでは年末の墓掃除は12月30日か31日に行っていました。
今年は事情が変わり、少し早目ですが29日に済ませました。
次男夫妻は、先祖を祀る事については大変気を遣い
きちんと、清掃をします。
私が行けない時には必ず変わって墓参りに出かけてくれます。

こうした事は、今の若い人達は疎かにしがちです。
私が気づかなかった事まで、色々調べて祀り方を正しく
しようと努力をしています。
ご先祖を護ると言う事は偏に人の教育の場でも有ると
考えるようになりました。

「今の姓が変わっても、このお墓は私が掃除に来るよ〜」と
孫は可愛い事を言ってくれます。
墓石を一生懸命磨き、冷たい手ぬぐいで拭いています。
先祖と言う人達に対して「掃除に来る〜」と言い出した
孫娘は、心身共に成長した証でしょう。


t

















久し振りに会った、息子の愛犬「トム」
私に暫く纏わり付いていました。



sumiko-koti