夫はヨーロッパの教会のステンドグラスを見る事が
好きな人でした。
それ程頻繁に出かけた訳では有りませんが歴史的な
建造物見て感動した私達でした。
全て過去形の言葉になるのは、夫が旅立ってしまったからです。

旅行は帰る、自宅に戻れると言う目標がありますが
戻らない「旅」も有るのです。

戻らない旅に出て、早くも6ヶ月が過ぎました。
旅行から戻って、僅か1ヶ月で入院。
病院に居たのは僅か20日間だけでした。



ss













チェコの世界遺産登録のビート教会の薔薇窓。
写真左の建物の丸い窓が、薔薇窓です。
写真右は教会の中で見る、薔薇窓。
ステンドグラスの美しさが際立っていました。
この教会のステンドグラスを見たいと、長年思っていた
夢が叶いました。
私達は、その素晴らしさに感動し、何百年も昔の人達の
優れた技術に見とれ感激でした。


夫にとっては、この旅行が最後となりました。
私も生涯この旅行の事は忘れる事が出来ないでしょう。
光陰矢のごとし・・・。
6ヶ月は、あっと言う間に過ぎましたがこうした思い出を
作ってくれた夫には感謝の気持ちを持ち続けています。



sumiko-koti