たらようは「多羅葉」と書きます。
今は葉っぱだけで花は有りません、5月頃に咲くと思います。
葉っぱの裏に、何か尖った物で、文字を書くとその後書いた
文字の色が変わり、何を書いたか読める状態になります。

大昔は紙が無い時代、この、たらようの葉っぱの裏に
人に伝えたい事を書き、人から人に伝えたものと
思われます。
私たちが今使用する「葉書」は文字等を
葉に書く事から転じて「葉書」と言う様になったと
聞いています。



t















t















葉書の名前の由来を聞き、昔の人達の知恵や工夫を
知り、一寸便利になり過ぎた現代社会を振り返る
良い機会かな?とも感じました。


5月ごろ花が咲くので見たいと思っています。
多羅葉はモチノキ科の植物です。
別名:ハガキの木とも言われています。