毎年3月の第二日曜日は「名古屋国際女子マラソン」と決まっています。
毎年の事ですが、このマラソンの日が来ると「春・一番」を感じます。
今年のレースは、世界陸上の選考対象になっています。
名古屋のレースではこれまでに高橋尚子、野口みづき、土佐礼子、数えれば
綺羅星の様にこの地から世界の舞台へ羽ばたき、好成績を収めました。
このレースを走り、日本人初の陸上競技での金メタルを獲得した、
高橋尚子、野口みづき選手は絶大な人気が有ります。


2009年の名古屋女子マラソンは天候にも恵まれ、相変わらずの
人気ぶりです。
特に高橋尚子選手が、引退後一般参加選手で走り、依然として
彼女の人気ぶりは大したものでした。
Qちゃん目当ての沿道の応援は、昨年より多かった様に感じました。
現役時代の、勝負を掛けた鋭い目つきとは違い、優しさが毀れるような
笑顔を振りまくQちゃんに惜しみない拍手が沸き上がりました。


毎年往路と復路が見られる良い場所を知っています。
一寸早目にその場所へ行き、ワクワクして選手の来るのを
待ちました。
大抵は、その年の優勝した選手の姿を何処かでゲットしていましたが
今年は最悪で、一枚も優勝したゼッケン19の「藤永 佳子選手」の
画像がありません。本命と思って撮った人が終盤脱落してしまいました。

今年は笑顔の「Qちゃん」の画像をお楽しみ下さい。



nn






女子マラソンなので
先導のバイクも女性の警察官が乗っています。



rn







先頭集団、大抵はこの中に優勝する人が居る筈なんですが
何処を探してもゼッケン「19」は見当たりません。
沿道の応援も盛んです。



qq













人気者の高橋尚子選手です。流石に鍛錬した体のラインは素晴らしいです。
この足で、バンコックのアジア大会で金メタル、そして
シドニーオリンピックでの日本陸上界初の金メタル獲得。
素晴らしい脚です。



q
























q
























q

















優勝した人の画像が一枚も無いというう事は珍しい事ですが、今年は
思い通りにならず残念でした。
Qちゃんの笑顔の画像をお届けします。