御用水路跡街園愛護会の幹部の方と知り合って、間もないのですが
土手のフェンスに施錠をしてあるのを写真を撮る間「開けて上げます」と
快く言って下さいました。
何でも聞いてみるもの!!
実は川べりまで降りて撮影している人を見て、「特別な人・・・」と
思っていましたが、御水路跡街園愛護会の幹部の方が了解されれば
施錠は開けられます。

午前中に出かけて開けて貰いました。
堀川のクリーン作戦に参加して、清掃奉仕をしている立場上
市役所から、何ヶ所かのフェンスの鍵を任されているとの事でした。
より多くの人達に堀川の事を理解して貰う為の良い方法だと
感じました。
この日の予定は私だけのつもりでしたが、カメラを持つ人を
見つければ差別無く「下へ降りて獲りませんか?、今鍵開けましたから」と
声を掛けます。

普通の時は橋の上からしか撮影出来ませんが、この御用水路跡街園愛護会の人と
知り合ったお陰で、随分違うアングルの写真が撮れました。
感謝です!!



rr/b








r/3b







hana

















ここで今年初めて桜の花びらの滞留している所を見つけました。
島のようになって、固まって川面に浮んでいます。
綺麗ですね〜


>r/5r/6








何年か前は、汚れた川でしたが、こうした人々の陰の努力の
甲斐があり甦りつつあります。
匂いのしない堀川、上流部の環境を整える事が大切な事も
私なりに判って来ました。




ikada

















桜の花びらが滞留している様子を「花筏」と言っていますが
これは、花筏と呼べるのでしょうか。
水面にふんわり、ゆらゆら浮んでいました。



ikada

















綺麗ですね〜






燃えよドラゴンズ!!
dragons_link
Powered by PICS