m
















先月桜が満開の頃、御用水跡街園愛護会の幹部の方と知り合いました。
お城の堀までの水路「堀川」を浄化する運動を熱心に推進している方です。
お堀へ着くまでの水路が汚れていては、お堀の水も汚れてしまいます。
一言で「堀川の浄化運動」と言っても少しぐらいの努力と忍耐では
成し遂げられません。
こうした人がいらっしゃる事で、堀川は確実に甦りを見せています。
お堀より上流を「黒川」と呼んでいますが、その黒川が以前の事を
考えると比較にならない自然環境になっています。
川からの悪臭も消えました。
有り難い事です。

堀川に関係する書籍を貸して頂いていました。
全部読み切る事が出来ませんでしたが、その本が学区の学童の
授業で必要となり、返して頂きたいと連絡を貰いました。
うっかりして、暢気に構えていたのですが、お互い夫々の都合が
有るのです。
お返しに上がりました。
再度お目にかかり、お話をさせて頂きました。
社会の為になる事を、気取らず自然体で行う事は中々難しい事です。

子供達には「川のおじさん」で顔が知られており黒川の事に関しては
学校の先生よりも詳しくご存知の様で、自然体験の学習には
講師として先生役を勤めておられると聴きました。
街中では自然が少なくなっていく中、黒川の自然環境を護り続ける
事でそれが又お世話になった子供達に継承される事を祈っています。



zeniaoizeniaoi











桜の頃は気温が低い日が続きましたが、今は汗ばむ陽気です。

今回は新緑の中を散策する沢山の人を見かけました。
緑陰を吹き抜ける風は心地よいです。
もう川の畔の空き地には銭葵(ぜにあおい)が咲き出して
いました。
川が綺麗になった事で、多分蛍も棲めるのでは?と
期待をしています。


お返しした堀川の本は

名古屋開府400年 堀川沿革誌と
題名が付いています。

手に入るか判りませんが、私はこの本が欲しいと思いましたので
お願いをして帰宅しました。






燃えよドラゴンズ!!
dragons_link
Powered by PICS