気候が良くなって来ると切花は早く傷んできます。
冬の間はかなり長持ちした花が今では1週間から良く持って10日です。
最近はまた花屋さんへ行く回数が増えて来ました。
今店頭では、何種類もの紫陽花が並んでいます。
一寸楽しむなら、それ程高い物でなくても良いと思っています。
母の日を前に、花のアレンジメントで忙しい花屋さんです。

私にはもう、母の日に花やお菓子を届ける母親は一人も居ません。
淋しい事と思いますが仕方が無い事です。
最近では母の日の花は必ずしも「カーネーション」ではなくて
他の花も贈られる傾向に有るようです。
今年も私の為に、息子達は紫陽花を送って来ました。
男の子は余り平素は饒舌では有りませんが、母の日にこうした
花が届くと、子供が居て「良かった!!」と思います。

勿論息子の名前が送り状には記して有りますが息子の妻が
全て手配をしていて呉れるのです。
何も貰わない母親も世の中には沢山居ます。
気にかけて貰う事自体に感謝をして元気に暮らしたいと
願っております。
欲しかった紫陽花は、買わずにいて、正解でした。



ajisai 「 ありがとう」の文字が
  ボケていますが
  これは、私の目頭が
  うるうるとして
  ボケていると
  解釈して下さい。

  紫陽花は運が
  良ければ
  来年も咲きます。
  昨年貰った
  百合が今
  花芽が来ています。

  カーネーションを
  贈る習慣は戦後
  アメリカの習慣を
  日本に定着
  させたものです。
   




ajisaiajisai






私が買う紫陽花は精々1000円位の物しか買いません。
こんな豪華な紫陽花は自分では中々買う事は出来ません。
暫くこの紫陽花で楽しませて貰います。
梅雨に入ったら知り合いが「隅田の花火」挿し木をする様に
分けて呉れると言っています。
この前スーパーで買った「隅田の花火」一寸草臥れて来ました。
温室で咲かせた早咲きの「隅田の花火」、それでも一月以上
咲いています。



ajisai
















昔はこんな絞り模様の様な手の込んだ紫陽花は無かった様に
記憶しています。
品種改良で色々研究の結果、こうした鮮やかな模様の紫陽花も
出回るようになりました。
この手の紫陽花が今年の売れ筋とも聞いています。

だから、欲しかったのです!!
買わなくて良かった!!






燃えよドラゴンズ!!
dragons_link
Powered by PICS