昨年の6月に旅行から戻ってから、久し振りに中部国際空港へ
行きました。
空港内の諸施設を見学する「無量ツアー」です。
一人ではつまらないし、近くの親しい人を誘って行って来ました。
彼女は空港が常滑に移転してから一度も行ってないとの事でした。
旅は道ずれ?話し相手も要りますし二人とも同じ位の年頃なので
考える事は殆ど同じに近いです。

自宅から直ぐに都市高速のJCがあり、そこで高速道路に
入れば自然に空港へは行ける様に道案内もしてあります。
私は何度も乗用車で出かけていますが、彼女は初めてなので
その広さや、賑やかな商店の並びに大変関心を持ったようです。
ツアーは午後4時過ぎにスタートです。
知っているつもりでも、知らない事が色々ありました。

今回は参加費無量のツアーなので、それ程期待は出来ません。
有料でも良いから、何時かバスで空港の滑走路の脇辺りまで
行けると良いなぁ〜、と感じました。
従って何時もとおりのデッキからの機体の写真しか
撮れませんでした。
まぁ、無料の
ツアーはこんな物ですね。


tourtour











参加した人に渡してくれた「参加証」ジャンボ機と
中部国際には来ていない800人が乗れるエアバス。
成田空港に何か不備が有り中部へ緊急着陸する際に職員が撮影した
貴重な写真が付いています。これは合成写真ではなく偶然この
機体が中部国際に揃ったのだそうです。
見学した日も記録してあります。
時には無料ツアーも良い経験になりますね。



tour















ジャンボ機の離発着が多いのは午前10時頃までですね・・・
丁度時間的に、離発着の少ない時間帯に掛かりました。
JALが離陸した所を撮ってきました。



tourtour











名古屋に有る民間放送局とNHKは分けて有りました。
メディアの定点観測用のカメラが何処に置いてあるか
見せて貰いました。ここは、ツアー参加者だけに公開しています。
無料のツアーはこれ位の事しか見せてくれません。
愛・地球博開催中には大人気を博した楽器を演奏する
ロボット君にも久し振りに会いました。
そういえば、愛・地球博は4年前の今頃は大盛況の内に
開催中でしたね。
時の経過の早さを実感しました。






交流戦・燃えよドラゴンズ!!
dragons_link
Powered by PICS