先日の「閉じ込め騒動」の時、近くの工事現場の監督に運よく
助けて貰った時に「コヒーをご馳走するからね!!」と約束しました。
でも、近くには雰囲気の良いお店は無いのです。
幾ら年配だからと言って、この男性を連れて珈琲飲みに行く訳にも
行きません。
それで私は考えました。
気持ちの負担にならない、気の効いた物ないかとデパ地下を
歩いていました。勿論この事だけではなく他に用事も有りました。

驚いた事に、今まで全く気が付かなかったのですが
DEMELの文字が眼に入りました!!
あのウィーンでザハートルテのレシピを巡り15年の長い年月を
掛けて争ったザハー家とデメル家の話は有名です。
ザハー家のザハートルテは門外不出で、日本では買う事が
出来ません。

一方デメル家のお菓子は有名デパートで売っていたのです。
両家は親戚関係にありますが当時は複雑だったでしょうね。
私達はウィーンではザハー家のザハートルテを頂いてきました。
こうしてまた日本でもデメル家の銘菓が手に出来る事は
よい事と思いました。
お世話になった若い男性へと、夫へのお供えの意味で
二箱買って来ました。




demel

















↑これはお世話になったお礼に持っていった物です。
ホテルのロビーで飲むコーヒー一杯分の値段です。


demel

















夫は「うん、これも美味いよ!!」と言ってくれると嬉しいですが・・・。
昨年の旅行の時の嬉しそうな顔が眼に浮びます。






燃えよドラゴンズ!!
dragons_link
Powered by PICS