私が住む地域では日常生活から出る「ごみ」の収集を
火曜日から金曜日に掛けて行います。
火曜と金曜は可燃ごみ収集の日です。
環境事業局の人が回収に来てくれます。
忘れていたごみを収集車が通り過ぎてから家の外へ持って出ました。

「あっ、しまった!!遅かった!!」と思って立っていると
職員が戻って来て
「はい、持って行きますよ!!、どうぞ!!」と手を差し出します。
「でも〜、指定の袋に入れる間が無かったので・・・」と躊躇していました。
機転を利かせた職員は、
「次の袋に入れますから・・・」と持って行ってくれました。

そうなんだ、何軒も収集する中で、多少余裕のある袋も有るから
その袋に「入れてあげます」と言って居るのだと気が付きました。
生ごみなので次まで家に置くのは気が重いです。
こうした思いやりの出来る職員も居るのだと思うと
一寸した心遣いが、とても嬉しかったです。

これからは、早目、早目に準備をしておきたいと反省しました。






燃えよドラゴンズ!!
dragons_link
Powered by PICS