2009-03-21 ウチワサボテン
2009-03-21 ウチワサボテン posted by (C)sumiko

この写真を「活用しました」と書き込んで頂いた方が有りました。
挿し木をして4ヶ月ほど経っていました。
私が知らない「団扇サボテン」の意外な活用法が紹介してあり
目から鱗状態でした。↓下記のアドレスの方からのお知らせでした。
団扇サボテンから「ビールを造る」話題は大変興味が湧きました。
  

http://toukadai.exblog.jp/12409745/

団扇サボテンの花は私は好きなので毎年他所のお宅で撮らせて
貰っていました。
花の咲いているサボテンが挿し木をした、我が家の団扇サボテンの
元のサボテンです。






我が家の団扇サボテンも、何時の日にか優しい黄色の花を咲かせて
呉れると思いながら育てています。






cuctus  一番上の画像は
  今年の3月。
  この一番下の
  画像は
  2009年9月22日
  撮影の物です。

  現在では
  根元から約50cmに
  成長しています。
  今年は目を見張る
  成長振りで驚いています。
  
  若しかして
  来年は花が咲くかも?
  そして、この
  団扇サボテンから
  ビールが出来るとは!!



春日井や小牧ににお住まいの親しい方に、詳しい事尋ねてみようと
思います。







燃えよドラゴンズ!!
dragons_link
Powered by PICS