公的な機関は月曜日は殆どお休みです。
唯一ヶ所だけ開館しているのが「ランの館」です。
近くなので散策を兼ね、買い物を兼ねて出掛けています。
ここ一年程良く出掛けています。
昨日も観察して撮影をしたい花が有りましたので出かけました。
ボランティアガイドさんも多数登録していらっしゃいます。
判らない事はその人達に尋ねても、ちゃんと教えて貰えます。

クリスマスを前に月曜日でも午後4時30分からミニコンサートが
開かれる事になっていました。
女性の5人グループがジャズのスタンダードを歌います。
リハーサルを聞いただけで、私は遅くなるので帰るつもりでいました。
所がです、ここで、鞄に収めようとカメラのキャップを付け損ない
事も有ろうか、クリスマスの花の飾って有る植え込みの中に
転がり込んでしまいました。

高価な花を勝手に触る事は出来ませんので、係りの方にお願いして
キャップを探して貰いました。
幾ら探しても見つかりません!!
「一週間後に飾り付けを変えますので、それまで待って下さい」と言います。
そうは言う物のレンズの保護にはキャップは欠かせません。
ミニコンサート所では無くなりました。
10分、15分と時間を掛けて探して貰いました。




border














綺麗に飾り付けてある中央の植え込みの中です。↑↑↑

有りました!!
遂に出てきました!!
「どうなるかと思ったけれど、良かったです!!」と係りの人も
安心してキャップを渡して呉れました。
植え込みの近くでは、キャップは絶対触らない事にしました。
係りの人に迷惑を掛けましたが、良い経験になりました。
心して気を付けたいと思いました。
恥ずかしい話ですが、昨日の私の失敗話です。