昨年はお正月の餅は全く作りませんでした。
実際その様な事になってみると淋しい事ですが意欲も出て来ませんでした。
今年は再度意欲を取り戻して、自宅で鏡餅を作る事にしました。
一人では大変な事なので、長男と娘が手伝いに来てくれました。
僅かな餅しか作りませんが、やはり一人では一寸辛いです。


葉牡丹


新年を祝うのに「雑煮」は必ずつきものです。
おせち料理も昔のように作らなくなりました。
家族構成が変われば自然にお正月の姿にも変化が有って当然です。
手分けをして手伝う人手が有って、まだ恵まれた状況です。
孫娘も中学2年生、色々大人の世界のファッションを垣間見て
お洒落を始める年代です。

私が行きそびれて居た「100円ショップ」へ買い物に行って貰いました。
僅か2〜300円の買い物ですが、お釣りを見たら「消費税」が払ってありません。
「私が消費税払っといた・・・」と言います。
「じゃ、消費税払うよ・・・」と言って小銭を渡しました。
「消費税は払っておいた!!」このウイットのある言葉に、心の成長を
感じました。

一人で艱難苦労する事はありません。
家の事を継承させる事も大切な事なので良かったと思っています。
色々経験をして、大人になって行くと将来きっと役立つ事でしょう。
私も年末は小さな頃から、家の手伝いをして育ちました。
何もさせない事が、子供のとっては一番のマイナスでしょう。