とてもではないけれど我慢出来ない寒い日が有るかと思えば
急に春の様な暖かな日がやって来ます。
完全防備をして外出していても、寒い日は色々工夫をします。
マフラーを厚手にしてみたり、手袋をしてみたり・・・。
暖冬に慣れた昨今ですが、今年は寒さが一寸厳しいですね。



オンシジューム


コートは今はダウンコートが全盛ですが、尚寒い日はまたそれ以上に
暖かなコートを着る事になります。
暖かかったので、薄手のコートを着て家を出ました。
最寄の地下鉄駅のエレベーターに乗る時に気がつきました。
昨日着ていたコートのポケットに乗車券を入れたままにしていた事を。
さぁ、大変です!!
また自宅に戻り乗車券を昨日のコートのポケットから取り出して
再度家を出ました。

バッグを変えたり、コートを着替えると、何か一つは不備が出て来ます。
年の精にしてはいけませんが、確実に「年」の精です。
お陰で、沢山歩かせて貰いました。
これでは、靴も良く傷みますね。
この乗車券は、市内の地下鉄・バス・あおなみ線等乗り放題です。
乗車券を忘れると、実費が必要になります。
倹約生活を旨としている私は、余分に歩いてもこの
乗車券を取りに帰る必要が有りました。

一部受益者負担のこの乗車券は市内に3ヶ月以上在住の人に限ります。
負担金は介護保険の支払い具合で決まりますが、健康で外出する事を
奨励しています。
高額な医療費削減の為にも「歩かせる」事が一番健康への
近道である事を市は認識している様です。