自宅の牡丹が今年も咲きました。
昔、島根県の方から牡丹の苗を「振り売り」に来ていた女性が
何人かいました。
各家を廻り「牡丹の苗買ってもらえませんか?」と
訪ねて歩くのです。

言葉もこの辺の人とは違う言葉を使い言葉のアクセントも
違っていました。
確かに「島根」から来ていたのでしょう。
この人達は、その日は断られても、また翌日来て粘ります。
私もつい根負けをして買ってしまいました。
3本セットで売りました。

何時の間にか2本は枯れて無くなりましたが
1本だけ残り、現在に至っています。


5

















後の2本は成長していたら、きっと今頃は花を咲かせて
居たでしょう。
最近は牡丹の苗も安く変えようになりました。
鉢植えにしてでももう1本欲しいと思っています。
牡丹も豪華で綺麗ですが、花の命が短いのが一寸辛い所です。

雨が降り、お天気になり、風邪でも吹いたら
もう散り始めます。
それが花の宿命かも知れませんが、春先に芽吹いて来て
蕾が幾つも出来ていると、とても嬉しいですね。
狭い植え込みも今の時期「一時だけ」華やかになります。