午後5時半頃、息子から電話がありました。
「今、何所にいる?」と。
急に知り合いからプロ野球の観戦チケットを頂いたので
今から出かける。自分のモバイルパソコンを預かって欲しいと言う
内容の電話でした。
乗用車の中に置いて観戦中にパソコンの盗難にでも遭ったら
大変な事になります。
それで私が家に居るかどうか、確認をしたのです。


モッコウバラ



昔は「俺だけど!!」と言って電話をして来た次男。
長男は学生の頃から「****ですが」と言って電話をしてきます。

二人の性格がこんな所でも違いが判ります。
ひどい時は「あ〜、俺、俺。お母さん友達泊めてやってくれ!!」の
電話が時々ありました。
流石に最近では「俺、俺」の電話の掛け方はしなくなりました。
その代わり「今、何所にいる?」に変わりました。
自宅の固定電話に掛けても繋がらないので携帯電話が一番確実です。

チケットを見ましたが、バックネット裏の良い席でした。
ご贔屓のチームも勝った事だし、もう一人の相棒仲良しの従弟と
一緒にご機嫌で帰って来ました。
甥が私の所に来るのは久し振りですが、他に話も色々有って
時間が経つのが早かったです。
またゆっくりと会う事を約束して甥と息子は帰って行きました。

不思議ですね、息子や甥と話をしていると、段々気分が明るく
なって行く自分を発見しました。
やはり誰かと関わりを持てって生きる事の大切さを感じた瞬間です。