毎年この時期は大相撲名古屋場所で、何所となく華やいだ雰囲気を
感じますが今年は全く精彩が有りません。
NHKの生中継も中止と言う事態になり淋しさを感じています。
でも、まだまだ他に楽しみは残されています。



新緑 ♪



今日から『第92回高校野球愛知大会』が始まります。
勿論頂点に立った所が夏の甲子園に出場する権利を得ます。
言わばその頂点を決める『予選会』が始まる訳です。
愛知県は参加校「188校」で全国で一番多い高校の参加となります。
まだ梅雨の真っ盛り。
天候が心配ですが現在の予定では順調に進めば決勝戦は7月29日となっています。
今年の決勝戦は何所の球場で行われるのかな?

以前は名古屋球場で
最近ではナゴヤドームで行われた事もあります。
いずれにしても、あの夏がまたやって来ます!!
名古屋市内の球場なら出かけるのも簡単ですが、名古屋市内の
球場は2ヶ所しかありません。
高校生の汗と涙にまみれた全力プレーを見るのも良いですね!!

予選会が始まると楽しみが一つ増えます。
さて、188校の頂点に立つのは何所の高校かなぁ〜。
愛知は全国一の激戦地区ですね。。。2校出られると良いのに   



バナー

 コメント一覧 (2)

    • 1. ふじのおやまのヒデ
    • July 11, 2010 06:17
    • 私の住む富士市では富士市出身の全国的に有名監督を
      富士市の高校に招聘する形で連れて来ました。その
      監督を慕って高校生が転向してまで甲子園を目指したい
      というのだから凄いと思いました。

      監督を招聘するくらいだからその高校もそれ程有名でも
      ないような野球部という事になりますが、どの程度活躍
      できるのか興味津々です。簡単に勝てるとは思わないが
      全く期待しないというのも寂しいと思っている。どちら
      にしても県予選は注目です。
    • 2. sumiko
    • July 12, 2010 22:47
    • 5 ふじのおやまのヒデさん こんばんは〜

      高校野球から始まり目指すはどの子もプロ野球選手じゃないのですか?
      今はサッカー人気に押されがちですが、野球の面白みは、あのイガグリ
      頭の高校生の野球にこそ有るのです。
      有名校でなくても、一生懸命頑張る高校生や、慕われる人柄の監督さんの
      話を聞くとき胸が熱くなりますね〜。
      何所の有名校も、最初から有名校でも名門校でもありません。
      下から積み上げた実績で有名になり「名門校」と言われる様になるのです。

      夏の甲子園に向けて,県予選は頑張らなくてはいけませんね。

コメントする

名前
 
  絵文字