1985年8月12日。
あれから25年です。
日航ジャンボ機墜落事故の事です。
乗員・乗客524人、4人は奇跡的に救出されています。
520人の尊い命が一瞬にして消えてしまいました。
まさか!!と、耳を疑う事故の一報に愕然とした事を思い出します。



アンゲロニア ♪


事故を起こしたJALの機体は、事故の7年前に大阪「伊丹空港」で
離陸の際に機体の後部を滑走路に接触、所謂「尻もち事故」を
起こしていました。
その際に機体後部の圧力隔壁を破損しました。
その後、圧力隔壁を修理したボーイング社の修理ミスにより
飛行中に圧力隔壁が破損した為垂直尾翼を失い、操縦不能の状態に
なったのが事故の原因とされています。
然し、この圧力隔壁破損説には疑問点も多いらしく、真相は
はっきりしていません。


一口に「25年」と言ってしまえばそれまでですが、25年の年月は
長く、思い出す事も辛い事故でした。
私達一般の人間でさえその様に思っていますから、この事故に
関わられた方々の苦しみと、消える事のない悲しみは
如何ばかりかとお察ししております。


この事故が発生した頃の我が家は5人家族。
たった一人航空機に搭乗していないのは、私だけでした。
何故かその頃、私は酷い車酔いに苦しんでいました。
自分でハンドル握る時は大丈夫でも、人の運転する車に
乗せて貰うと『酔ってしまい』苦労をした記憶があります。
それで、航空機は「とてもじゃないけど、乗れないなぁ〜」と
思い続けていました。
25年も前の私個人の他愛もない話です。

520名の犠牲者の方々のご冥福をお祈り致します。



gif-pink