朝早くに仏壇の前に座ったら、携帯電話が鳴りました。
固定電話は「留守電」に切り替えて携帯電話を持って仏間へ行きます。
思い掛けない夫の親友の奥さんからの電話でした。
もう一ヶ月以上音沙汰が無く、久しぶりの電話でした。


サラシナショウマ



「今日、栄(さかえ)まで出掛けるの、出て来ませんか?」と言う
趣旨の電話です。
この日は取り立てて予定も入れていませんでしたので、出掛ける約束を
しました。
女二人、気楽なウインドウショッピングとランチタイムです。
決して私たちは贅沢な事はしませんが、ご主人を留守番させて女二人が
外で、時間を潰せる事に有り難さを感じていました。

何処も痛いところが無くて、デパートの中で色々買い物をして
大きな荷物になってしまった彼女は
「随分買ってしまったわねぇ〜」と言いながら満足げです。
自分の力で、大きな荷物を持ち運べる事は健康な証拠ですね。
お互い、電話連絡をして、都合さえ付けば何時でも逢って
話がし合えます。

夫が学生時代から最後まで付き合った親友の奥さんも、私の事を
何くれと無く気を使い『逢うように』していてくださいます。
どこかできっと夫はこの姿を見ていて呉れると信じています。
今度は私が夫の分まで親しくして頂いて、嬉しい限りです。
持つべき友の有り難さを、しみじみ感じた一日でした。



gif-pink