今年も敬老の日が過ぎたばかりです。
少子高齢化社会で、お年寄りの数は増加の一途を辿っています。
現在の若い働き盛りの人達は「敬老の日』は元々は9月15日と
決っていた事ご存知でしょうか・
三連休を増やすために、本来の9月15日をずらしてしまいました。
こんなに三連休が増えて、子供たちの教育に影響が出はしないかと?
老婆心ながら心配をしています。


5












地下鉄の『優先席』は高齢者や、身体障害者、妊婦さんなどが
安心して着席できる様にと配慮した席だと考えています。

最近は周りに高齢者や子供つれのお母さんが居ようが
周りの事などお構い無く、若いビジネスマンが堂々と座り込み
雑談に耽っています。
私は座りたいとも思いませんが、優先席と書かれた所に態々座り込む
無神経さが情けないです。


探せば『優先席』以外に席は空いていました。
本当に敬老の日の休日だけを楽しむだけで、この人達には
敬老の意味など、どうでも良いようにしか眼に映りませんでしたね〜。
そのビジネスマンもやがてはお年寄りになって行くのです。



gif-pink