最近は人体に悪影響を及ぼす事が判り、禁煙を勧めています。
以前は街中で、歩きながらの喫煙を堂々とやっていました。
往来で歩きながら煙草は余り感心しませんでしたが、最近では
条例で『路上喫煙』を禁止しています。
条例により、喫煙が見つかれば『課料金』として、名古屋氏の場合
2000円を支払わなくてはなりません。





その効果も有ってか、最近では殆ど路上を歩きながらの喫煙は無くなりました。
喫煙しない人にも「受動喫煙」として体に悪い影響を齎します。
受動喫煙で肺がんで亡くなる人が年間「6800人」有ると聞き驚きました。
何時何処で受動喫煙しているか判りません。
怖いですね!!


所で、路上での歩き煙草は減ったのですが、私が目撃したある女性は
自転車に乗りながら、くわえ煙草で走って行きます。
これは、歩き煙草?に入るのか?どうなんですかね?
男女を問わず、出来れば肺がんのリスクを背負いながらの喫煙は
止めた方が良いと思いますが、夫々の嗜好品ですから強制は出来ませんね。


それにしても、受動喫煙による肺がんで亡くなる人が年間6800人とは
怖い話ですね!!



gif-pink