今回もピックアップテーマ
衣替えはしましたか・・・に参加します。

最近は昔の様に必ず夏は6月1日から夏服、10月1日からは冬服とは
ならないようです。
昔からの日本の習慣として長い事守られて来ましたが、暑さや寒さへの
我慢をしなくても良い時代となっています。
学校時代は幾ら暑くても「10月1日」からはウールの制服を
一斉に着たものです。
所が今の学生達は暑ければ5月で有ろうと夏服を着てしまいます。
また、その逆も有るようです。






地球温暖化の精も有りますが、人の意識も「衣替え」の意識はそれ程
強くないようです。
暑ければ自分が快適に過ごせる服装をすれば良いだけの事で
6月1日や10月1日に拘る事は無いでしょう。
気候の変動も激しい事だし、その時々に合わせるだけで良いと思います。

色々理由をつけて、言い訳をしながら・・・。
結局は昔の様に全部の衣服を入れ替える事は無いみたいですね。
目安として、これから夏物はクローゼットに入れます。
先ず、一重の薄いコートから順番に着て行く事になります。
ダウンのコートはスタンバイをしていますよ。

と、言う訳で
私はまだ完全には夏物と冬物を入れ替えをしていません。
が、寒さは駆け足でやってくる事は確実です。



bana-