最低気温が10.8℃、最高気温が13.5℃。
これじゃ、、私の体感温度は冬並です。
暑い、暑いといいながらも、夏の暑さはには意外に強い私ですが
こと、寒さに関しては、体が慣れるまでの期間がとても「寒く」
感じてしまうのです。







雨が降る中、何ヶ月も前からの約束であった岐阜県海津市平田町にある
「千代保稲荷」への参詣に出掛けました。
同い年の女性と、一寸だけ先輩になる女性の三人です。
私は何度も出掛けていますが、行かない人は意外に多いです。
雨でも、一日伸ばしにして、予定を変更するとお互い支障が出てきて
しあいます。

約束の日には,何としても行きたいと私は雨が降っても
『予定通り行きましょう!!』と確認を取りました。
そんなに遠い場所ではありませんが、信仰半分?レ3ジャー半分以上?の
参詣の仕方です。
でも、参詣を理由に偶には逢って、おしゃべりもいいものですよ〜。
殆どが回顧的な昔の話になりますが結構楽しいものです。

シングルの3人は、お互いこの先の健康については、真剣に考えて
居る事もわかりました。
若い頃、和裁のお稽古に通った家の先生は既に他界、息子さんの
お嫁さんととても気心が合って、殆ど何でも本音で話せる間柄です。
人の世の慣わしとして、何時かは自分も『消えて亡くなる身』と思うと
元気な間に、近場でもいいですからせいぜい出て歩きたいと
思いました。

一日絶え間なく話をして、若かりし頃の思い出話に夢中になり・・・。
あっと言う間に、一日が過ぎて行きました。

木曽川を渡り、暫くシテ長良川を渡ると、急に風の冷たさを
感じます。

長年の経験から、早めでも『ダウンジャケット』着て正解でした。
こんな寒さばかりではないでしょうね!!



bana-