菊薫る晩秋、11月23日は私の新しい人生の門出の日でした。
快晴、気温は低くとても寒い朝でした。
住み慣れた実家を離れて両親から独立した日です。
『結婚』です。
あれから何年経っても、この「結婚記念日」は変わりません。


そして、つい最近旅に出た人は還ることなく已む無く自立の
道を模索しながら暮らしています。






言葉の響きはとても良い「自立」と言う言葉ですが、11月23日が
来る度に色々と走馬灯の様に蘇る過去の出来事。
返事は返ってこない事判っていても、つい、話かけて・・・。

已む無く自立を迫られたのが7月23日。

実はその11月23日は、昨年もとても悩みました。
今年も同じ様に複雑な思いで一日を過ごしました。
人は一人では生きて行けない!!とも言いますが
実際には一人で生きて行かなくてはならない現実。
私だけじゃないけれど・・・。

ボジョレヌーボー、買おうかな?と思いましたが
一人ではね〜。



bana-