現在は日没が午後4時40分台となっています。
私が良く出かける「ランの館」では午後4時になると一斉に館内の
イルミネーションが点灯します。
勿論中庭やイングリッシュガーデンにも美しい光が輝きます。
1年は実に早く通り過ぎて行きます。
































小さな豆電球が沢山点灯すると、とても綺麗ですね!!
時を忘れてイングリッシュガーデンの中を歩いていると、ついつい
時間が長くなってしまいます。
薄暮の頃には淡い光を放つイルミネーションも漆黒の闇になれば
大変魅力的に輝き始めます。



ハローウインの行事がつい先日まで行われていましたが
今はもう、クリスマスのムードが溢れています。
市民のささやかな憩いの場としてランの館は最適な所と言えましょう。
花を愛でながら、お友達との会話が弾めばこれも大変良い事と
感じています。
ランの展示や玄関先で販売する季節の花々は、新鮮な商品が多くかなり
お値打ちに購入する事が出来ます。


切花を買った場合、ランの館で購入した場合、予想以上に長く持ちます。
それを知ったのはつい最近の事ですが、市民にとってはとても
有り難い事です。
花だけの購入ならば、入場料は不要です。
それで、花だけを買いに来る人が多い事は、この花屋さんの人気が高い
事を示しています。


私も以前は、近くの花屋さんを贔屓にしていましたが、今はもう其処では
買わない事にしています。

新しいランの展示も始まりましたし、今は新種のシクラメンなど
展示室で陳列展示を始めています。
そろそろ、お正月に向けて、何か用意をしなくちゃ、と思いつつ
ランの館へ通っています。

暫くの間、光に魅せられてランの館へ通う事になりそうですね!!



gif-mozaiku