先日中山道へ行った時、あのシャッターチャンスが無くて
一枚も写真が取れなかった日の事です。
「くりきんとん」は初秋に出始め、季節が外れると昔は販売を
していませんでした。
今は?と言えば秋も過ぎ新年を迎えた真冬の現在でも
名産の「くりきんとん」は売っていました。


DSCN8191-b 4
























中津川では「川上屋」
恵那では 「寿や(すや)」のくりきんとんが有名です。
今回は恵那市内の店で買いたいと思い行きました。
私の他にも買う人があり、私は大阪から参加の女性に
その店の「くりきんとん」を譲りました。

と言うのも、JRのキヨスクで販売している事が判りましたので
キヨスクで買う事にしたのです。
やはり今が「旬」のお菓子では無い為、生産量を控えていたのかも?
しれません。
仏壇へのお供えとして私は買いましたが、くりきんとんは、出来るだけ
早めに食べないと美味しく有りません。


6個入りのを買いましたがまだお供えしたままです。
僅かな数ですが、中々食べ切れない状態ですね〜。

買って来たくりきんとんは、
名古屋市内のデパートにも進出していますが、地元の
くりきんとんを作るお菓子屋さんの商品も美味しいです。

敢えて、デパートには進出しないお店も多いと聞きました。



gif-mozaiku