私達世代は大方の人は日本語だけの生活で暮らしています。
中学から私は英語を習いましたが、実際に役立つ「話し言葉」の
英語は中々身に付いていませんでした。
文法がどうの、こうの?と、言ったところで
自分の言葉として話す「話し言葉」の使い方の下手さ加減には
尻込みするばかりです。








最近になって、小学生の内から英語教育を導入する機会が与えられ
今の子供達は恵まれているなぁ〜、と思う事しきりです。

先日近くのガソリンスタンドで出会った幼女のお話です。
彼女はどんな事も出てくる言葉は殆どが「英語」です。
両親が意識的にそのような教育方針で育てているのかな?とも
思いました。
まだ3歳です。
ネイチャーイングリッシュを話すこの幼女は、将来どんな女性に
成長するのかな?と関心を持って聞いていました。

お母さんは繰り返し『オウム返し』の様に子供に付き合い
自然な形で英語力を伸ばそうとしている様子が覗われます。
今や日本人だから『日本語』しか話せないでは、済まされない時代に
なって来ました。
世界中を駆け巡る『英語』は日本人が最も苦手とする言語でしょう。
世界で日本人しか話さない『日本語』には、独特の日本文化が
奥深く秘められているのですが地味である事も否めません。


日本人は日本人らしく日本語を話せば良いと思うものの、出来れば
もう少しだけ英語も理解出来れば良いと思いましたが
何もかも現在とは環境が違い過ぎました。

あの幼女はどれ位英語力をつけていくのだろう?と
今を生きる若い力に期待を寄せました。
但し、この幼女には英語と同時に、美しい日本語もマスター
して欲しいなぁ〜と思いを寄せる私でした。



gif-mozaiku