春の足音が次第に聞こえて来る様な気がしています。
今は寒暖の繰り返しをしていますが、太陽の光は確実に
春を感じさせる明るく強い白さを感じる光です。
乗用車を運転していると、長年の経験からフロントガラスから
差し込む太陽の光で季節が確実に春に向かって動いている事が
判ります。
春の光は強烈ですが、辛かった寒い冬から開放される事を
素直に喜んでいます。



b















 春先に上に掲載した写真の↑↑↑
ボロニア ピナータと言う花が咲き出します。(オーストラリア原産)
この花を知る切欠になったのは、ナゴヤドームで開催される
「蘭展」に何年か前に出ていて、花の可憐さと綺麗さに
気持ちが動きました。
それ以来、この花を見る度に,初めて見た時の事を思い出します。
「花音痴」だった私は、それ以来出来るだけ花の名前や形態を
覚えたいと植物園やランの館へ出かけては、知らない花を見れば
知っていそうな人に聞いてメモして帰る様にしていました。


一度苗を買い、育てましたが思うようには行きませんでした。
花を育てることの難しさを知った最初の花です。

古い画像を見ながら、ふと、そんな事を思い出しました。
この花はもう一度トライして育ててみたい花ですね〜。




gif-mozaiku