私達は2003年11月にNZを旅行しました。
まだ、名古屋国際空港が有った頃で、夕方のNZ航空の
飛行機で名古屋を飛び立ちました。
丁度、南半球はその頃から少しずつ暖かくなる頃でした。
オークランドへ到着後、国内便に乗り換えて
クライストチャーチへ行きました。








この所NZの大地震の情報が多くなっています。
日本の人達が多く住んでいる事も余り知りませんでした。
今回、あのクライストチャーチの大聖堂の破損状況を見て
旅行当時の事が思い出されました。
オークランドへ着いた時よりクライストチャーチは
『寒いなぁ~』と
感じたのも事実です。

そして、大聖堂もパンフレット等で見てイメージは有りましたが
実際、その場に立って観て見ると、意外に『小さかった』です。
でも、長年あの大聖堂を見たいと思っていましたので
感動的な瞬間でした。
頑丈そうに見えた事も鮮明に記憶しています。
歴史ある建物が地震の揺れで
一瞬にして崩壊するとは、信じられ無い事です。

今の様に鉄筋を使う工法では無い為か、又地盤が軟弱で
有った為かマグニチュードの数字より遥かに大きな
被害が出てしまいました。
色んな国から人々が集まるクライストチャーチ。
今も、多くの日本人留学生の人達の消息が不明です。
想像以上の大災害に見舞われ、かっての美しい佇まいの
クライストチャーチ大聖堂の無残な姿は、見るに偲びません。

旅行してからかなりの年月が経過していますが、自然現象には
手の打ち様が無いですね。
消息不明の人達が早く見つかる事を祈ります。

この旅行では、初めてデジカメを持参しました。
然し、慣れない操作ミスで敢え無く「メモリー」を消耗し
肝心の観光中のデジカメの写真が撮れませんでした。
そんな、苦い思い出もあるNZ旅行でした。

貼り付けたくてもNZ旅行の写真が無くて、花の写真を
貼り付けました。。。



8893c0ab.gif