NZでの大地震の情報が多い中、岐阜県高山市周辺で
発生した震度「4」の地震。
気が付いたのは今朝方の5時38分の地震でした。
まだ先日中津川方面へ出かけたばかりの私は
震度4が、高山・中津川方面と聞いて驚きました。







震度4はかなりきつい地震だと思っています。
朝から揺れ続ける事20回以上とも伝えています。
最初の地震は午前2時19分。
この時の事は『寝入った』ばかりで、全く知らずに
過ぎていました。
熟睡している時に大地震が発生したら、恐らく私は命を
落とす可能性が大きいなぁ〜、と感じました。

地震が起きると仮定したなら、眠りに付かない時間に
起きて欲しいなぁ〜と、思いましたが自然現象には
何も逆らえません。
国道188号線には『亀裂』が入り、建物の外壁等が
落下している状況も判りました。
私の住んでいる所は、震度はどれ位?だったのでしょう。
市内の『瑞穂区は震度3』とテロップに出ていました。

震度4でも、人的な被害が無かった事は先ず安心ですね。

それに引きかえ、NZの地震災害は見るも無残です。
日本と国情が違う事もあり、行方不明の日本の方々の
確認が遅々として進まない現実には、大変同情しています。
既に生存率が下降する「72時間」を過ぎてしまいました。
何とかして、生きていて欲しいと願っています。

地震で目が覚めた私ですが、やはり寝入りばなだと
危険ですね。
身を以って経験しました。



8893c0ab.gif