「おばあちゃん、帰ってきたよ!!」と
私と話をしていた町内の人に背後から声が掛かりました。
声変わりがして、物凄く大きな体に成長していた
お孫さん。
近くの公園へ出かけて日本のお友達と会って来たらしい雰囲気です。
お母さんはこの町内で生まれ育ち、大学時代に米国へ留学して
ホームステーをした家庭の家族に気に入られ結婚。
当然お父さんは米国人です。
結婚して何年かは日本で家族全員で暮らしていました。
それで、赤ちゃんの頃からこの少年を知っています。
色が白く、やはりお父さんに良く似ていました。



98a9452f.jpg6b609d2c.jpg













学校が休みに入ると、子供達だけで米国からおばあちゃんの
家に来ていました。
時々は顔を合わせて、いましたが今年会ったらすっかり
たくましくなり男くささが出だして頼もしい感じが
しました。
日本語も流暢に話します。
すっかり大きくなった少年を見て、思わず握手をしました。

国際結婚で実の親御さんとは遠く離れて暮らしています。
日本に住む人とは里帰りも格段の経費が掛かります。
今回掲載した写真は、まだ幼さが残る小学校時代のものです。
町内のお祭りの時に撮影した写真です。
気が付けば、こんなに大きくなっていたのだと、感慨深い
気持ちになりました。
裏返せば、私が年を取ったと言う事に他なりませんが。

この少年の上には二人のお姉ちゃんが居ましたがもう
大学生になっているかも知れません。
他所の事は知らない内に変化して行きます。
日本と米国を行ったり、来たりして、結構楽しんで
生活しているのかも知れませんね。



8893c0ab.gif