昨年の夏の猛暑の影響でか?バレンタインデーの頃に
咲く「オンシジューム・シャーリーベービー」が上手く
咲きませんでした。
チョコレートの甘い香りを放つ珍しい蘭です。
このシャーリーベービーを大々的に宣伝した事は良いのですが
肝心のバレンタインデーにはとても淋しい咲き方しか
してくれませんでした。







今年、私も期待をしてシャーリーベービーの咲くのを
待っていました。
掲載した写真は昨年撮ったものです。
今年は全く駄目でした。
それで、早々と引っ込めてしまったのですが、一度
PRが行届くと「シャーエイーベービー」を目当てに
来場する人が多いのです。

一度引っ込めたシャーリーベービーがまた案内所に
飾ってありました。
淋しい咲き方ですが、已むを得ません。
夏の酷い暑さには耐えられなかったのでしょうね。
私は今年の事は諦めて、もう写真は撮りませんでした。
バレンタインデーも済み、ホワイトも済み、今度はどんな
イベントが準備されているのでしょうね?

ランの館も限られた予算の中でやりくり算段をしている
様子が覗われます。
チョコレート色をした珍しいオンシジューム。
香りがする事で人気上昇中ですが、気候に左右されるので
展示するにも苦労が付きまといますね。
来年は、綺麗に咲いてくれる事を期待します。



8893c0ab.gif