今年も卒業のシーズンです。
音楽大学、高校の音楽教官、中学生等部活や本格的に音楽を
勉強した人達も夫々卒業し、その勉強の成果や部活の成果を
披露して皆さんに聞いて貰う機会がやって来ました。
こうした、時期には新しい音楽界の新星として活躍が
期待される人達の演奏会は新鮮で力強さが伝わります。
勿論経験をつんだベテランの音楽家達の演奏会は水準の
高さでは安定したものがあります。








立て続けに、卒業記念演奏会、退官記念演奏会、新人演奏会等
聴かせて貰いました。
やはり生で聞く音楽は良いですね!!
特筆すべき演奏会ばかりでしたが、私は
名古屋市立汐路中学校吹奏楽部の
「スプリングコンサート in 2011」を聴かせて貰う機会を
頂きました。
中学生とは思えない迫力ある演奏にはしばし呆然としました。

卓越した演奏に『呆然』としたのです。
非行少年の新聞記事などが目に付く昨今、この一糸乱れない
演奏振りには大変魅力を感じました。
聞けば、2010年度 全日本アンサンブルコンテスト
    全国大会『金賞』受賞。

    2010・2009年度 
    中部日本吹奏楽コンクール 本大会
    「2年連続優勝」受賞 と言う事です。

コンクールの課題曲から、クラシック、ポピュラーに至るまで
幅広いレパートリーは素晴しかったです。

専門的に音楽を勉強した人が上手いのは当然ですが
中学生の部活でこれほどの高水準の演奏は胸を打ちました。
春は巣立ちの時。
夫々の演奏会は
夫々の意味合いや意義のある事でしたが、今後とも
中学生達の弛まない努力を期待しています。

勿論、生徒達の指導に当たられ指揮をなさった先生の
直向なご努力には感謝と敬意の気持ちで一杯です。
素晴しい生徒さんと先生。
何時までも強い絆で結ばれますように!!



5



↑↑↑立て続けに出かけたコンサートのプログラムを
三つ並べました。
新人演奏会だけは有料でしたが、他のコンサートは
入場無料でした。
良い音楽を立て続けに聴かせて貰い充実していました。
こうした機会を与えて下さった知り合いの方々には
感謝です。



8893c0ab.gif