ある夕方自治会の幹部の人から電話が掛かりました。
「sumikoさん、もうシニアの会はお辞めになると聞きましたが
 本当でしょうか?」と尋ねます。
「それって、どんな理由で私が辞めるのですか?」と聞き返しました。
それは、会を纏める役目をしている人が
「sumikoさんは、もう来年は辞めると言っていましたから
 入りません」と報告をしたのだそうです。
私は最近会を纏める人とは一度も会っていませんし、まして
「退会」するなど話など全くしていません。

何が何だかさっぱり要領を得ない話に私は困惑をしました。
自治会の幹部の人に勝手に私の意向も聞かずに話していたのです。







色々経緯をしっかり話した所
自治会の幹部の人は納得し、私の言っている事を素早く
理解して下さいました。
「総会を開きますが、回覧板は回りましたか?」と再度聞きます。
「いいえ、回ってきませんよ〜」
「なんで、こんなことになるのかなぁ・・・」と思案を
していました。
結局は
総会に是非とも出席をして貰いたい事と
辞めないで欲しい事を伝えて
電話を切られました。

困りましたね!!
あの人には!!
今更始まった事ではありませんが、一度「役目」を自分の
手にしたら、絶対自分の限界や能力の低下を認めないから
困るのです。

私自身は余り自治会に関しては関りを持ちたくない気持ちが
有りますので「参加」さえしていれば良い訳です。
どんな仕事も「やりたい人」より
「やって貰いたい人」に引き受けて貰いたいです。



8893c0ab.gif