自分の兄弟姉妹は昔は家族でしたが今は血縁関係に有るだけの関係です。
家族と言えるのは自分が産んだ子供達一家と私だけです。
縁有って親子の縁。
縁あって兄弟姉妹の縁。
これも永遠に続く事は不可能です。
母の日に事寄せて今年も次男夫妻からカーネーションと薔薇の寄せ植えが
届けられました。


5













↑↑↑届けられた花、ミニカーネーションとミニ薔薇。写真にはミニ薔薇が
映っていませんが寄せ植えです。カーネーションも、ミニ薔薇もこれから
沢山花を咲かせるようです。蕾が沢山付いています。


親である事の責任は言う迄も有りませんが、子供である事の責任も
大変な事と感じています。
母の日に届けてくれた真心の篭った花を私は大変嬉しく思いました。
何もして貰えない母親も随分と居る事を知っています。
資産家で有りながら、息子夫婦とは疎遠になっている人の話も聞いています。
一人で暮らす母親を、せめてGWの最中に一度くらいは誘って食事など
共にしてはどうなのかな?と感じる家庭も知っています。

絶対に一人暮らしの母親を誘わない息子夫妻。
その母親は涙ながらに、淋しさを訴えます。
そんな事が無い私は、まずまず淋しさを感じる事が無い分
「幸せ」なのかな?と思ったりしています。
その人の受け止め方にも依りますが、人様のご家庭の内紛に関しては
私はノーコメントでいたいです。

母の日の8日、丁度お昼ごろに届きました。
今年も何とか元気に過ごしたいと、花を眺めながら感じました。
私が寝込めば一番迷惑を蒙るのは子供達です。
迷惑を掛けない為にも私は元気で居なくちゃぁ〜。。。



8893c0ab.gif