昨年の丁度今頃、私はこの薄紫色の薔薇の花に魅せられて
苗を買って育てようと一生懸命でした。
苗は比較的順調に育っていると思っていました。
花が咲き、大変嬉しかったです。
せっせと水遣りと肥料を与え、また虫から守る為に殺虫剤も使いました。
昨年の秋から冬に掛けてまた蕾が来て小さな花ですが咲きました。
その時は嬉しかったです。






今となっては虚しい「ブルーヘブン」青い薔薇。↑↑↑(実際には薄紫色ですが)

所が今年2月頃からこの薔薇の様子がおかしくなり、一寸変だなぁ〜と
思ってはいました。
幾ら水遣りをしても、何をしても勢いが有りません。
何故なんだろう?と疑問に思いましたが、既に冬の花を咲かせて以来
苗全体が衰弱していたのかなぁ〜?と感じられるような雰囲気でした。
花を咲かせてから、急激に枯れ出して、見る見る間に
「駄目」になってしまいました。

また、今年も薔薇の苗を販売しだしています。
この薔薇が枯れてしまった事を花屋さんに伝えました。
すると、「あぁ〜やっぱりね〜、あの薔薇は一番弱いので・・・」と答えます。
あぁ、そうかっ!!弱い薔薇を買っていたのだっ!!と思い
少し諦めが付きました。
この薄紫色の薔薇は今後は絶対買わない事に決めました。

薔薇の苗も「強い品種」を買わなくてはいけませんでした。
枯れてしまった物は戻りません。
これからまだ暫くは薔薇の苗も販売する事でしょうから、花の色に
惑わされないようにして、強い薔薇を買いたいと思いました。
薔薇の苗も、思うようには行きませんね!!
惜しい事をしましたけれど、一つ良い勉強になりました。



8893c0ab.gif