5月は一年の中でも最も気候が良い月だと感じています。
桜の時期こそ過ぎてしまいましたが、新緑が目に眩しく気持ちも
明るくなる時だと思っていました。
5月中旬までは何とか天気も休日に合わせる様にして行楽日和が
有りましたが中旬以降は余り良い日がありません。
3月11日の東北の大震災が影響しているのでしょうか?







5月にしては寒暖の差が激し過ぎるし、思う様に行きません。
この所台風の影響も有るのか?雨が良く降ります。
五月晴れは、何日有ったかな?
そういえば、最近今年の夏の長期予報が出されましたが天気予報の
解釈も「例年通り」とか「例年並}と言う言葉も解釈を変えなくては
ならなくなりました。

と言うのも、昨年は稀に見る「酷暑日」が何日もあり
35℃以上の猛暑日が一ヶ月も続いた所がありました。
その事を考えると
『昨年並み』と言われると、普通の暑さの夏ではなくて
猛暑日が『多い』又は『酷暑日』も多い、と理解しなくてはなりません。

あの震災が発生して「節電の夏」を迎えるのですが
果たして暑さに対してどの程度「我慢が出来るか?」心配に
なってきます。
節電には努力しなくてはなりませんが、健康を損なう様な事も
考えものです。

明日は晴れる?
明日ははれる?!と言いながら
このまま入梅(つゆいり)するのではないかと?気が揉めます。
平年並みだと6月10日前後が入梅なのですけれどね〜。
若しこのまま入梅だとすると、例年より確実に10日以上早い
入梅となりますね。



8893c0ab.gif