何度もくどいのですが、やはり天候は落ち着きませんね!!
落ち着かないと言う事は「晴れてくれない」と言う事なのです。
5月22日頃から良く雨が降りました。
本当に5月としては珍しい降り方です。
そんな、こんなを引きずって、どんよりとした空が一面を覆います。
5月の27日、とうとう気象予報で
「東海地方が梅雨入りしたものと思われます」と、発表しました。






梅雨が来ることを告げる花、匂番茉莉(においばんまつり)。↑↑↑
とても良い香りがします。

予想はしていましたが、こんなに早く梅雨入りとは!!驚きです。
昭和26年観測を開始してから「3番目」の早い時期の梅雨入りとのことです。
昨年より「17日」も早いのですから、異常気象に近いものを感じます。
これまでは「例年並み」と言う事だと
「6月10日」前後が梅雨入りの時期の平均的なものでした。
じゃぁ〜、17日早く梅雨入りしたから、同じように早く梅雨明けになるかと?
考えてしまいますが、どんな風になるのでしょうね。。。

洗い損ねた冬物、梅雨の合間を狙って洗濯しなくてはならなくなりました。
日頃の怠慢がこんな時に現れますね!!

冬に重宝したダウンコートは早くから洗濯の番を待っています!!
今は自宅で簡単に洗える洗剤が出てきていますから、その気になれば
いつでも洗えます。
ダウンコートは昔はクリーニング屋に頼んでいました。
所が息子達の方が色んなことを知っていて
「元々ダウンは水鳥の毛だから、水の中で育ったのだから
 洗濯も自分ちで大丈夫だよ」と。
成る程ね!!ダウンは水には大丈夫なんだと考えるようになり
私も自宅での洗濯にトライしました。

大丈夫でした!!
「材質が違いますから繊維のクリーニングより値段はお高いです」と
クリーニング屋で言われた時には、正直にその言葉を信用しました。
「ダウンは高いです」と思い込ませる事がクリーニング屋の戦略の様でした。
とうとう梅雨入りしてしまいましたが、運が良ければ梅雨の晴れ間も
ある事でしょう!!
そんな事を期待しながら、今年の梅雨もそれなりに日本の風情を
楽しみながら過ごせればよいのかな?

こんなに早く梅雨入りして、我が家の紫陽花はまだ蕾です。
雨に降られながら、色付いてくるのでしょうね。。。



8893c0ab.gif