長男と次男と比較してみると電話を掛けてくる時の最初の言葉が
全く違います。
長男は昔から必ず自分の名前を言って
「今日は授業の関係で遅くなる!!」とか、
理由を言って電話をして来ました。
次男はと言えば学生の頃から何時も
「俺、おれっ!!、今夜友達連れて行くから!!」と。
何時も「俺、おれっ」が最初の言葉でした。

その事で私が小言を言いましたら、夫は
「俺、おれって、誰だ?!」と聞きなおせ!!と夫も不満顔でした。
「俺、俺って言う子は家には居ませんよ〜」と次男に言って聞かせろ!!と
お冠です。
息子達が学生時代は今のような携帯電話などありません。
嫌でも自宅への電話連絡は、固定電話にしなくてはならない時代でした。







今は?と言えば、次男も学生時代のような口の聞き方はしなくなり
ちゃんと名前を名乗って電話をして来る様になりました。
つい先日の事の様に思われてなりませんが最初の言葉が
「俺、おれっ!!」では通用しない年代に差し掛かっています。
久し振りに掛かった次男からの電話。
「お母さん、僕*雄です、ご無沙汰で〜」と一丁前の呼びかけです。
次男もあの3月11日の大地震以来電話連絡が取れない顧客が多くて
大変忙しかった様子です。

炊事・洗濯など何も訓練せずに現在は横浜に単身赴任をしています。
一人暮らしは大変ですが、諸般の事情から已むを得ないのです。
横浜勤務でも顧客が東京の場合東京での仕事が多くなります。
色々済ませて帰宅すると「真夜中」になってしまうと、嘆きます。
暫くは自宅には戻れないとも言いました。

「俺、おれっ!!」で私は次男と言う事は判っていますが
それを放任する事は出来ません。
あれこれ文句をつけて、言葉遣いには充分注意をして欲しいと
頼んだ記憶があります。
今は普通に電話をしてきて、言葉遣いも弁えてきましたので
「随分大人になったなぁ〜」と感じています。

先日長男は帰宅途中に立ち寄りましたし、今度は次男からの
電話でした。
お互い会社勤務の身で、今が一番多忙な年代です。
健康に気をつけて仕事に励んで欲しいですね〜。



8893c0ab.gif