紫陽花には数え切れないほどの種類が有りますがどの紫陽花をみても
季節を彩る花として今の時期精彩を放っています。
昔子供の頃には、真ん丸い手まりの様な紫陽花しか見る機会が
最近では変化に富んだ素晴らしい花を見かけます。
ここに掲載した「がく 紫陽花」も子供の頃には気が付かなかった
紫陽花です。
なばなの里では、世界中から集めた位沢山の紫陽花の種類が
展示されていました。







季節の花は夫々の個性を発揮して、見ていると癒されます。
なばなの里は私の住まいからは少し離れますが、今は交通機関も
充実していて適当に選んで現地まで行く事が出来ます。
花を見て穏やかな気持ちになれれば、花は見た方が良いですね〜。
多少気候が不安定でも自然に花達は時期が来れば咲いてくれます。
その事が私達人間にとっては嬉しい事なのですね。

今年も紫陽花を沢山見る事が出来ました。
紫陽花や花菖蒲は、出来れば少しだけ雫や雨の跡が判る様な
雰囲気の写真を撮りたいですね。
まだ梅雨の最中です、これから咲き出す紫陽花もある事でしょうから
暫くは紫陽花の画像が多くなりそうです。

梅雨の晴れ間が比較的多い今年です。
水不足にならない事を祈ります、飲料水はもとより電力の供給も
水に頼らなくてはならない今年の日本の事情も有りますから・・・。



5


なばなの里は広い土地一面に花で季節を彩ります。
紫陽花の花が自然な形でなだらかな丘陵地に植え込まれています。
街中ではこれだけの紫陽花を一ヶ所で見る事は不可能に近いです。
精々自宅の植え込みの中に少しだけ有る位です。
やはり広大な土地に見事に咲いた紫陽花は見応えが有りました。
機会を作り又来て見たいと、誰でも思うことでしょうんね!!
私も出来れば季節が変わるごとに来て見たいです。




8893c0ab.gif