5月中は雨がよく降りました。
今年の東海地方の梅雨入りは例年より17日も早く「5月25日」位の
頃でした。
梅雨入りが早すぎて、一寸憂鬱な気分になりましたが、あれから
考えてみたら一ヶ月が経ちました。
梅雨入りが早かった分、梅雨明けも早いのかな?と考えますが
この先の事はまだ判りません。



5
















雨の日は気が重くなりますが、この雨が無いと作物や水不足に影響します。
加えて、今年の「東日本大地震・津波」の関係で原発事故が発生し
夏場の電力供給に注意信号が?でています。
節電・節電と騒ぎますが梅雨半ばでも、真夏日がこの所続いています。
家の中にいても「熱中症」には注意が必要で、それにはエアコンは欠かせません。

季節の花が次々と咲き出しています。
こんな真夏日が続くと、雨の花紫陽花も「ぐったり」としてしまいます。
今元気が良い花は「ゆり」ですね。
このオレンジ色のゆりが咲き出すと、間もなく夏本番です。
実際の所、まだ私の体は夏に向かって暑さに慣れていないようです。
体がだるかったり、何処へも出かけたくない時が時々有るのです。

梅雨が明けたらきっと気分もすっきりしてくるかも?知れませんね。。。



8893c0ab.gif