先日お墓の清掃に出かけました。
猛暑日が続き先日の花は多分枯れかけているだろうと考え
長男と共に花の取替えに出かけました。
休日が土・日ではなくなった関係で、今回は長男が私を迎えに
来てくれました。
カーナビでは、どの道も「渋滞」を示す赤いラインが続いています。
高速で有ろうと下道で有ろうと関係の無い混み方です。






苛立ってはいけません、優しい夏の花で気持ちを持ち直して・・・。↑↑↑

高速も混んでいる情報を得ている精か、下道を選択するドライバーが
多かったです。
目的地に到着するまでには、何時もの倍の時間が掛かっていました。
帰省ラッシュは辛いですね。。。
普段は見慣れない遠方からのナンバーをつけた乗用車を沢山見ました。


遠くで働く人達もお盆や正月には先祖の供養方々、又近況報告方々
帰省するのでしょうね〜。
私の家族は息子達の配偶者も愛知県内同士の結婚なのでその点は
安心です。
久し振りに長男の乗用車の助手席に座りましたが、やはり若い頃からの
際どい運転は今も変わりません。

考え方の相違でしょうか?長男は何時も「高速道路」を選択します。
却って「下道」の方が危険度が高いと言う認識を持っているのです。
でも、でもです・・・。
高速道路では重大な人身事故が多発していますよね〜。
そんな事に巻き込まれない様にと、何時も祈っています。

苛立った渋滞も帰途は無く、高速道路も普通に走れました。



8893c0ab.gif