8月27日から始まった「にっぽんど真ん中まつり」今年も
盛況の内に終わりました。
毎年見に行くのですが、生憎「北海道大学」の『よさこい・そーらん」の
演舞を見る事が出来ませんでした。
タイミングが悪いと見損なう事が良くあります。
今年は、運良く見る事が出来ました。



5










北海道で始まった「よさこい・そーらんまつり」。
毎年6月に開催されています。
姪が札幌に住んでいます関係で、北海道大学の情報は時々
聞いて知っていましたが、大学生や一般の人たちも「よさこい・そーらん」に
一生懸命です。
姪の長女が幼稚園児の頃、お揃いのTシャツで一生懸命練習をした事も
聞いています。
幼稚園の頃から仕込まれれば、自然に体が覚えて行きます。
何処もかしこも「よさこい・そーらん」一色のようですね。





熱演する北大の学生達。↑↑↑

この北海道大学の学生達の熱演は大変人気が高く、今年は見られて
良かったと思っています。

楽しかった夏休みも最終盤となりました。
ど真ん中祭りに出る為に、中学生らしい女子に話を聞いた所
祭りの2ヶ月前から、猛練習の日々を過ごしたと語りました。
一糸乱れない踊りを披露するには、それなりの練習や努力も
必要なのですね〜。

遠い北海道から態々遠征して来て観衆を喜ばせた大学生。
各地から「お呼び」が掛かれば出かけて行く訳です。
大学生も勉強と同好会活動で大変ですが、若さが有るから
頑張れると思います。
又、来年も見せて欲しいですね。
北海道大学の「よさこい・そーらん」を。



8893c0ab.gif