台風12号の暴風雨でかなり散った自宅の百日紅です。
本来はこの台風さえ無ければまだまだ咲いていてくれると思いますが
台風と台風の間隔が短すぎて今回の15号台風ですっかり
花はなくなりました。
これで、台風が通り過ぎれば気温も急に低くなり肌寒い日も
出てくるでしょう。






咲き出した頃の百日紅↑↑↑
百日紅は7月中旬頃から咲き出していますので、文字通り
100日は咲いていてくれると嬉しいのですが、自然の力には何ともなりません。
蕾はあるのですが、このまま終わってしまうような気がしてなりません。
計算してみたら、今年は60日位しか咲いておらず、一寸淋しいです。
夏の花をプランターに植えましたが、生憎ナメクジや色んな虫に食われてしまい
とうとう諦めてしまいました。

毎年玄関周りは夏の花で彩っていましたが今年は失敗に終わり
残念でした。
季節も変わり、今度は冬に向かっての花を植え込む事になります。
これから、根気良く植え込んで行きたいと思っています。

終日台風の被害状況を見ていましたが、こんな狭い日本列島に
大きな被害を齎す台風が度々来ては堪りませんね〜。



8893c0ab.gif