毎月第三土曜日は町内の子ども会の『資源回収』の日になっています。
第三土曜日は生憎の雨降りで回収は出来ませんでした。
日曜日には天気も回復して晴れていました。
午前8時頃、各家庭の前に回収用のトラックが通ります。
子ども会のお母さん達が懸命に資源の回収に当たります。







資源回収で得たお金は、子ども会の諸行事に使っても良い事に
なっています。
これは、昔も今も変わりはありません。
新聞紙や広告など一ヶ月分の量はかなりの量になってしまいます。
日曜日は、前日『雨』で有った事も忘れて、ぼんやりとしていました。
はっ、と気が付いたのは回収を済ませた車が100mほど自宅から
離れた時でした。

私は迷いましたが、手を振ってサインを送りました。
彼女達はやはり若さがあります、走って戻って来て回収をして行って
くれました。
最近はお母さんばかりの仕事とせず、お父さんも一緒になって
協力をして回収に当たります。
時代が変わったのですね!!
息子が小学校・中学校当時は『子ども会』の事は殆ど母親である女性が
主力となって行動していました。

昔とは子供の数が全く変わりました。
激減です!!
多くなったのは高齢者だけです・・・。
今月は資源回収は、間に合わないと一時は諦めかけましたが
戻って来て回収して貰い助かりました。



8893c0ab.gif

コメントする

名前
 
  絵文字