午後4時ごろ私はある路線に乗っていました。
その電車はかなり郊外近くの住宅地まで走っています。
沿線には大学や高校が幾つか有り人の乗降は多い路線です。
そんな電車に乗って、暫くすると車内に大きな音が響き渡りました。
一瞬私は自分の耳を疑いましたが、確かに2〜3度大きな音を
聞きました。
さて、何でこんな音がするのだろう?と、回りを見回しました。
お隣のご婦人も『大きな音がしましたね!!、何でしょうね?』と
怪訝な顔をなさいます。







私の右に座っていた中年の男性が言い出しました。
『奥さん、あれはね、うつ病なんですよ!!』と。
驚いて
『うつ病であんな風に音を出すのですか?』と私は信じられずに
尋ねました。
「そうですよ、うつ病です!!、あれはねドアーを思いっきり足で
 蹴った音ですよ」と説明します。
どうやらその男性は若いうつ病らしい男性の癖を知っている様子です。
それにしても大音響でした!!

私は乗り換えの駅に着いたので降りました。
中年の男性も乗り換えです。
暫く話を聞きました。
今の若いうつ病の人達は、人には危害を与えない代わり『物』に
当たり鬱積を晴らすのだと説明しました。

『実は私もね、躁鬱病でして・・・、あの子の行動が理解できるのです』。
あぁ〜そうなのか!!この人も色々苦しんでいるのだと感じて聞き役です。
一見、普通の中年の男性ですが自分ではっきり
『躁鬱病なんです』と言い切った理由は何だったのかなぁ?と
別れた後から思いました。
意外と自分でそうした病名を話す人は、そんなに重病ではないかも
知れません。

こうした人が中には居るので、地下鉄の車両も傷みますね。
若い人に乱暴とも受け取れる行動に出る人が多いとか。
時々地下鉄の中で「奇声」を出す人を見かけますが
思いっきりドアーを蹴る人は初めて見ました。
驚きました!!



8893c0ab.gif

コメントする

名前
 
  絵文字