寒いなぁ〜、と思っていたら、やはり雪の朝を迎えました。
家の中も温度は下がっています。
暖房を入れても中々温度は上昇しません。
平成17年以来の名古屋での大雪となりました。
−3〜4℃程度でもこの寒さ!!
北国の人達の寒さに対する抵抗力は凄いですね!!





昨年の雪が降った日の名古屋城。↑↑↑

雪が降って15cmの積雪はこの辺りの人にとっては一大事です。
色々考えた結果、街へ出かけなくてはならない用件も無い訳ではありません。
年末年始に、天候の良い日に私は2度も歩道で転倒しています。
そんな経緯から、とりあえず道路の雪が無くなるまでは家の中で過ごす
事にしました。
先日の転倒さえ無ければ、雪景色を見に出かけていたでしょうが
自重しました。

本当は雪の「名古屋城」撮影したかったです!!
普段の景観とは全く異なります。
2度ある事は「3度ある」とも言われています。
3度目の転倒は回避しなくてはなりませんでした。
今回の雪は何故か?一宮市より名古屋市の方が積雪が多かった様です。

これ位の雪でオロオロしてしまう私達。
豪雪地帯に住む人達の年齢層は65歳以上の高齢者が多く、危険な
雪下ろしも高齢者の肩に掛かっていて見ていて辛い気持ちがします。




8893c0ab.gif