街へ出かける時は大抵は自宅で昼食を済ませて出かけています。
街へ出れば幾らでも手頃な値段で「ランチタイム」は楽しめます。
でも、何となく自分ひとりでレストランへ入って昼食を摂る事は
好きではありません。
とても「入り難い」気がします。
昨日はカメラの会があり出かけました。
久し振りに会う人、電話で話をして声だけは聴いている人等など
様々です。







何人か気心が知れた人達が
お昼「一緒にしようよ!!」と、誘ってくれました。
街の中心に近い場所ですが私はその店の前を何時も通っていますが
一度も入っていません。
皆がそのお店へ行くには理由が有りました。
「ワンコイン」でかなりのボリュームのあるお弁当を食べさせてくれます。

ランチタイムは精々「千円」くらいかな?と思っていた私は
ワンコインで食事を済ませられる事を知らずにいたのです。
その代わり注文したら全てセルフサービスなのです。
お互いに自分の懐勘定が有りますので、安くて美味しければ誰も
文句は言いません。
自宅の近くにこんな店が有ったら、苦心して準備する必要もありません。
ふと、そんな事を思いました。

不況の時代、圧倒的に若い人達が多く来ています。
彼らは「お弁当」だけ食べてそのまま帰りました。
食後のコーヒーは無しです。
お弁当500円に対してコーヒー280円は比率にすれば、高い気がします。
食後のお喋りも少しはしたいし、やはり私たちには少々高めだと
思ってもコーヒーとおしゃべりタイムは必要ですね〜。



8893c0ab.gif