世の中大変な不況なのですね!!
今までに名古屋で営業するデパートの顧客担当の職員は
個人の家庭を訪問するような事は有りませんでした。
最も私はカードを使い食品などを買ってはいますが
顧客担当の職員が訪問してくるなんて事は全く想像も
していませんでした。
「お得意様」には違いないでしょうが「買い物」の金額が
圧倒的な少額なのです。








勿論高価な品物は分不相応で買う能力もありません。
でも、顧客担当の職員は
「一人も逃してはいけない」と言う信念で一生懸命応対します。
自慢にもなりませんが、何故その職員が私の所へ来たか?と言えば
理由は簡単です。
彼が担当する顧客は1500名以上有るといいます。
然し現実にデパートへ足を運び買い物をしてくれる人は
「一握りの人」と言います。

売り上げの詳細が毎月彼の所に報告が有り
「少額」でもコンスタントに買い物に出かけているのは
「***sumikoさん」が一番多いです。と言います。
それで、どんな所に住んでいるのか?興味が有ったみたいです。
飾らない、朴訥な印象の職員です。
今の時代、日本を代表する有名なデパートと言えども決して
胡坐をかいている時代では無くなったと感じました。

近所にはスーパーは有りますが、他の物を見たい時に困ります。
地下鉄を利用すれば簡単に街へ出る事も出来ます。
デパ地下が活気があるのも私と同じ様な考えを持った人が
多いと言う事かも知れません。

塵も積もれば・・・。
そんな事を感じて顧客の囲い込み作戦だったかと?
思っています。
世の中変わりましたね〜。




8893c0ab.gif